科目名 (英語表記) |
経営戦略論Ⅰ (Strategic ManagementⅠ) |
担当教員 |
田中 康介 |
---|---|---|---|
定 員 |
50名 | 単位数 |
2 |
大学名 |
神戸学院大学 | 連絡先 |
神戸学院大学 教務グループ(KPC1) kpckg@j.kobegakuin.ac.jp |
開講学期 |
前期 | 開講期間 |
2024年4月9日~7月23日 |
曜日・時限 |
火曜日・4時限(15:30~17:00) | 教 室 |
B214 |
履修条件 |
なし | キャンパス |
ポートアイランド第1キャンパス |
授業形態 |
対面授業 |
||
授業方法 |
講義 | ||
学習目標 |
・経営戦略に関する基礎的な理論を説明できる。 ・新しい視点からも経営戦略を説明できる。 ・戦略と組織の関わりについて説明できる。 ・どのように組織内で戦略は形成されるのかを説明できる。 ・経営戦略を具体的・実践的に説明できる。 |
||
授業概要 |
本講義では、経営戦略に関する基礎的な理論や知識の習得とともに、近年台頭してきたプロセス型戦略論などを理論枠組みとして、新しい創造的な視点から経営戦略を理解することを目的とする。そのため、まず経営戦略とは何か、そして、なぜ企業にとって経営戦略は必要なのかなど、経営戦略の意味・意義を理解した上で、経営戦略に関する様々な概念や理論、フレームワークやモデルなどを提示し、経営戦略について具体的・立体的に把握していく。また、戦略自体だけでなく、戦略と組織との関わりや、組織の中で実際に戦略はどのように形成され、実行・実現されていくのか、などについても 解明していく。尚、本講義では、より実践的な理解を促進するため、必要に応じて、 実際の企業事例(ケース)を用いて説明する。 | ||
授業時間学習 以外の学習 (準備学習含む) |
講義期間中に、小テストを1回、実施します。 | ||
評価方法 |
定期試験60%、小テスト40%の割合で、成績評価します。 | ||
教科書 |
オリジナル教材(プリント)を使用しますが、教材や資料は適宜配布します。 | ||
参考書 |
1.産能大学経営研究会(2000)現代企業と経営、産能大学出版部 2.奥村昭博(1989)経営戦略(日経文庫)、日本経済新聞社 |
||
特記事項 |
詳細は、神戸学院大学のシラバス(正式)で、確認(大学のホームページから)して 下さい。 | ||
授業計画 |
第1回 経営戦略と環境適応 第2回 経営戦略の意味 第3回 戦略的意思決定 第4回 経営戦略の本質 第5回 経営戦略の概念と構想 第6回 ドメインの定義と多角化戦略 第7回 資源展開の戦略 第8回 競争戦略論1:競争要因分析 第9回 競争戦略論2:競争戦略の基本型 第10回 競争戦略論3:市場競争の戦略類型 第11回 分析型戦略論の限界 第12回 経営戦略論の新潮流:プロセス型戦略論 第13回 経営戦略の現代的理解 第14回 経営戦略と経営革新 第15回 総括(まとめ) |
||
申込方法 |